投資ライフ

薄給でもハイブランドを手に入れる方法

こんにちは、なつ(@yurunatu)です。

なつ
なつ
CELINEのバッグを購入しました!!

私にしては、かなり勇気のいるお買い物でした。

手取り20万円、都内一人暮らしとなると、ハイブランドのバッグはそうそう買えるものではありません。

それでも憧れはありますよね。

そこで、薄給女子なりに考えました。

どうしたらハイブランドを手に入れることができるか…。

そうだ、ハイブランドの株を買えば良いんだ!そうしたら、ある意味ハイブランドを持っていることになる!

ハイブランドと言われるブランド

ハイブランドとは、HERMESやルイヴィトン、CHANELなどいった伝統と技術を兼ね備えたブランドのこと。

その中でもLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)グループのブランドにとても憧れを持っています。

LVMHの傘下に入っているブランドは、ルイヴィトンをはじめ、ロエベ、セリーヌ、ディオールなどなど、錚々たるブランドです。

サッカーで言うとレアル・マドリード的な存在。

21.1月に、Tiffany&Co.の買収を完了させたことでも話題となりました。

そんなLVMHの株はどこで買えるのでしょう?

LVMHの株の買い方

調べたところ、投資初心者にとってLVMHの株を買うのはハードルがとても高いことが分かりました。

LVMH株購入のハードル
  1. フランスの企業である。
  2. ユーロネクスト・パリ(日本でいう東証のようなもの)上場会社の株である。
  3. 欧州株取引のできるネット証券会社は、21年5月現在なし。
  4. 大手証券会社では取り扱いのあるものの、対面での販売であるために手数料が高い。
  5. インタラクティブ・ブローカー証券などはネットで取引できるが、海外口座を開設しなければならない。
  6. 税金関係が面倒。

んん〜大変そう…

じゃぁ諦めるか、となるのはまだ早い!!

薄給OL兼少額投資家のなつは考えました。

そして探しました。そして、そして、見つけました。

ハイブランドやラグジュアリーブランドの株に投資している投資信託(ファンド)を!

日興エドモン・ドゥ・ロスチャイルド・ラグジュアリーファンドに投資

LVMHの他にも老舗のラグジュアリーブランドへ投資を行なっているこのファンド。

ブランド品をはリピート需要が大きいため、安定的な運用が期待されます。

主な投資銘柄として、LVMH、エルメス、モンクレール、ロレアルなどがあります。

なつ
なつ
これは、ストレス投資にぴったりじゃない?

早速、楽天証券でスポット購入してみました。

販売手数料は無料ですが、信託報酬などの管理費用は1.8915%とちょっとお高め。
eMAXIMの安さに慣れすぎ…?

なつ
なつ
運用期間も2023年までとなっていますので、長期的に保有するつもりはないので許容範囲かな。

まぁ、株というものは何が起こるか分からないものですので、運用終了後に某ブランドバッグ買えるくらいの利益が出ることを祈りながらストレス投資していきたいと思います。