投資ライフ

3ヶ月で+20%!ポイント運用→投資のスライドで資産を増やそう

こんにちは、なつ(@yurunatu)です。

なつ
なつ
最近、ポイント運用とポイント投資の組み合わせで着実に資産を増やしています♡

ポイント投資サービスも色々とありますが、検討した結果、dポイントを運用の中心として使っています。

ポイント運用・投資については、こちらの記事にまとめています。

4大ポイントで比較!お得に運用・投資ができるポイントは?こんにちは、なつ(@yurunatu)です。 ちょうどカードの切り替え時期で、ふとポイントを見てみると意外と貯まっていまし...

dポイント運用を始めて3ヶ月…手探りながらも、運用のみで増えたポイントは+10.5%となっております。

dポイント運用の錬金術

少し説明が難しいのですが、dポイント運用はその性質上、少しだけ未来を見て、追加で運用/ステイ/コースのスイッチ/引き出すを判断することが出来ます。

それができる理由が、この2点。

  1. 連動する投資信託が世界に投資しているものである。
  2. 市場が開いている時間と、ポイント運用発注締切にタイムラグがある。
なつ
なつ
ひとつずつ説明しますね

dポイント運用の種類

まずは、dポイント運用のことについて説明します。

dポイントの運用は、おまかせ運用テーマで運用の2種類が選べます。

おまかせ運用は、アクティブコースバランスコースがあります。

テーマで運用は、日経225、新興国、コミュニケーション、生活必需品、ヘルスケア、米国大型株(条件あり)、金(ゴールド)、クリーン・エネルギーの8つのテーマから好きなものを選べます。

なつ
なつ
私はおまかせコースのみで運用しています

おまかせコースの投資先

おまかせコースは、THEOグロース・AIファンドTHEOインカム・AIファンドの2つの投資信託の運用成績に連動しています。

アクティブコース→グロース:インカム=8:2
バランスコース→グロース:インカム=45:55

この2つのファンドの特性として、米国のETFや米国債券を中心に運用していることが挙げられます。

なつ
なつ
ここが、「ポイント錬金術」1つ目のポイントです!!

発注締切と運用開始のタイムラグ

dポイント運用では、ポイント運用の発注締切とその運用開始にタイムラグが生じます。

これを証券取引所の開いている時間を照らし合わせると…

  • 東京証券取引所:9時~15時
  • 米国市場:23時半~6時(日本時間)、サマータイムの場合は1時間前倒し
  • dポイント注文受付:14時~翌日14時(運用開始18時~)

おまかせコースでの運用は米国市場の影響を受けやすいのですが、このタイムラグのおかげで、米国市場が閉まった5時(サマータイム)の株価が、ポイント運用開始時間の18時にそのまま反映されます。

例えば5時に株価が10,000円で、13時ごろに12,000円になっていた時、その日の18時から運用されるものは10,000円スタートなので、少し有利な状況で始めることができるのです。

ファンドの投資先には米国以外の市場も含まれていますので、必ずしもうまくことが運ぶわけではありませんが、一つの判断材料として生かすことが出来ます。

18時までならスイッチできる

おまかせコースでは、アクティブコースとバランスコースを運用開始の18時までならスイッチすることが出来ます。

17時にポイントが反映されますので、17~18時の間に「どうしようかな~」と考える時間があるのです。

なつ
なつ
そういった判断をする際には、【dポイント運用 攻略】などと検索するとTwitterではリアルタイムで参考になる呟きが流れてきますので、それを参考にさせていただいています。
なつ
なつ
毎日毎日こまめにチェックしているわけではありませんが、それでも運用だけで3ヶ月で+10.5%のポイントをGetできたのは大きいです。

ポイント投資でポイントを資産に換える

いくらポイントが貯まっても、ポイントのままでは使用用途が限られてしまいます。

なつ
なつ
現金化しにくいと運用へのやる気も沸きませんしね…

そこで、運用で貯まったポイント今度は投資を行い、ポイントの現金化・資産化を行っています。

dポイントで投資が出来るのは、日興フロッギーです。

期間限定ポイントを資産に出来る

他のポイント投資とことなり、dポイント投資は期間限定ポイントも投資に使えるというのが大きな利点です。

なつ
なつ
ポイントUPキャンペーンなどで得る事のできるポイントのほとんどが期間限定ポイントであり、お買い物以外に使い道がないことが多い…

お恥ずかしながら期間限定ポイントを消費するために必要のないものを買ってしまったりすることもあったのですが、dポイントではそんなことをしなくてもすみます!

またdポイントは、現在ポイントUPキャンペーンを積極的に行っています。

いつ改悪されるか分かりませんので、今のうちに貰えるだけ貰っておこうと思います。

なつ
なつ
来月から始まるマイナポイントもd払いで設定したので、貰ったポイントは投資に使う予定です

成長が期待できる銘柄へ100円から投資

日興フロッギーでは、個別株を100ポイントから投資することができます。

個別株も投資初心者はどういったものを買ったらいいか迷うと思いますが、これは私の個人的なやり方ですがご紹介します。

  • STEP01
    日本株に投資し運用している絶好調の投資信託を見つける
    ファンドマネージャーの想いを見て、信託したくなるファンドを探す
  • STEP02
    組み入れ上位の株を買う
    安定している、または将来が期待できる株がそこにはある!
なつ
なつ
四季報などを見ても、正直勉強不足すぎて分からないことが多いんですよね…

そこで、考えたのが上に書いた方法。

そのおかげで、現在ポイント投資の方も+20.3%とという驚異的な数字で運用が出来ています。

まとめ

そもそも買い物する金額自体が低い(手取りを考えると使えるお金が少ない)ので、毎月200ポイント貯まれば…といった感じでした。

が、ポイント運用→ポイント投資という流れをしっかり作ることによって、得たポイント以上のポイントを生み出し、それをさらに資産化することが出来ています。

ポイント運用はまだまだメジャーではありません。

そのため、スタートアップキャンペーンも随時行われていますので、気になる方はcheckしてみてくださいね。

では。

\初めての投資は楽天証券がおススメ/
楽天証券