未分類

定額給付金10万円何に使う?一般職OLの使い道を大公開!

こんにちは、なつ(@yurunatu)です。

なつ
なつ
定額給付金振り込まれましたか?

私はまだなのですが、その使い道に悩んでいます。

貯金もしたいし、投資にも回したい…、スキンケア用品も買いたいしお洋服も欲しい…

悩んだ私は、ツイッターで皆さんに聞いてみることにしました。

その結果がコチラ。

定額給付金の使い道教えてください♡
👑1位👑
お買い物…44%
2位
投資…41%
3位
貯金…14%
4位
寄付…1% (投票総数78票)

なつ
なつ
ご投票下さった皆さまありがとうございました♡

と、いうことで私の10万円の使い道は、この結果の通りにしたいと思います。

投資は41%でしたので、41,000円は投資に使いたいと思います!

元手は41,000円!どんな投資が出来る?

投資をするとなると41,000円は少ないようなイメージがありますが、どんな投資が出来るのか調べてみました。

41,000円で買える個別株

丸善CHIHD
書店を展開している丸善。ジュンク堂などは学生のころかなりお世話になりました。

新型コロナの影響で経営状況は下向きでしたが、今後の回復に期待ですね。

株主優待は、100株で500円分の商品券がいただけます。

ひらまつ(2764)
イタリアンレストランやホテル事業を行っているひらまつ。

こちらもコロナの影響で経営が悪化し、これを受け経営陣を刷新。新社長に元マクドナルド執行役員・遠藤氏が就任しました。

関連記事レストランひらまつが赤字転落、元マクドナルド執行役員が新社長に

ここからどう立て直してくるか期待ですね。

主優待はグループ会社の割引券がもらえます。

千趣会(8165)
ベルメゾンを運営する千趣会。

私もよく家具を購入する際に利用しています。

最近は楽天やAmazonへも進出し、販売経路の拡大をおこなっています。

株主優待は、100株で1,000円分のカタログギフト券が貰えます。

1株から買ってみる

最近は1株から買える証券会社も増えています。

SBIネオモバイル証券や、LINE証券、最近利用を初めた日興フロッギーなど、お小遣いの中から株を買うことができるので、自分の気になる会社に1株から投資してみるのも面白いです。

こういったサービスを使うと、資生堂やPOLA、東急やJTなど、ちょっと初心者には手を伸ばしにくい銘柄も買うことが出来ます。

100株以上保有していないと株主優待は受ける事ができないものがほとんどですが、配当金はそれ以下の保有でもいただけます。

初めて個別株を買ってみようかな、でもいきなり大金は怖いなという方は、こういったサービスを利用して株を始めるのもいいかもしれません。

なつ
なつ
自分が応援したい企業に投資するのが一番楽しいですね

ETFを買ってみる

ETFとは、株と投資信託の良いとこ取りをしたようなものです。

ETFについては以下の記事で解説してますので、ご参考にどうぞ。
関連記事ETFって?初心者でも高額配当も目指せる投資

新型コロナの影響を鑑みると、投資初心者にとっては海外のETFよりも国内ETFの方が値動きの予想が立てやすいと思います。

なつ
なつ
入って来る情報量や自分の肌で感じる経済の動きを察知しやすいからです。

新型コロナで刻々と変わる世界の経済状況を見ていると、投資初心者が未来を予想するのはかなり困難です。

それよりも今は情報をキャッチしやすい国内の投資に目を向けていた方が、投資初心者にとっては「楽しく」投資ができると感じています。

44,000円は自分を満たすために使おう

ツイッターで行ったアンケートでは、投資を押さえ1位になったお買い物。

普段が物欲なさすぎなのですが、せっかくなので自分が本当に欲しいものを買いたいと、今吟味しているところです。

いきなりちょっと予算オーバーですが…(笑)

最近やっと?美容に目覚めてきたり、マスクを一日中つけていて肌が敏感になっていたりで、ぜひとも欲しい。

オーガニックコットンを使用し、裏地に黒のコーティング加工を施した日傘です。

なつ
なつ
99.99%のUVカット率と遮光性を併せ持ち、上品で憧れの日傘なのです♡

職人さんが一つ一つ丁寧に仕上げ、しかも1年間は無料保証が付いているので、お値段も相当だと思います。

憧れのクチポールのカトラリー。

職場の先輩のお家でお茶した時に初めて手にしたのですが、おしゃれだし洗練されているし!!

最近は100均などでもクチポール風のカトラリーが売られていますが、やはり本物は違いすぎました。

貯金をしよう

アンケートでは貯金に14%の票が入りました。

資産をつくる時、私は貯金と投資のバランスを取るのも必要だと考えるタイプですので、せっかくいただいたものですので少しは貯金にも回しておきたいと思います。

貯金をするならば、わたしの中ではあおぞら銀行のBANK一択!

年金利0.2%は驚異的過ぎます!!

関連記事【高金利】あおぞら銀行のBANK™を開設!貯金体質は作れるのか?【0.2%】

寄付もしたい

コロナ禍で医療関係者や研究機関など、多くの人たちが自分の感染リスクを顧みず最前線で戦う姿を見聞きしました。

一時そういった分野で働いていた身としては、心が痛くなるなることもあり、しかし大きな感謝を持ってその姿を拝見していました。

欧米などでも新型コロナに対する研究は進められていますが、欧米での研究結果が日本人にも当てはまるかといったらそうではないことも少なくありません。

それは遺伝子レベルのことですので、日本国内での研究やワクチンの開発というのは、自分の生活に直結していくのです。

そこで、直接研究機関へ寄付をすることにしました。

アンケートでは1%でしたので、金額に換算すると1,000円です。

ここにこのブログでの5月の収益を足した金額を寄付します。

なつ
なつ
全体から見ると取るに足らない金額ではありますが、このお金が未来の安心した生活のために使っていただけるなら…

紗栄子さんのサイトを通じても支援させていただきましたが、こういった活動は私も大切にしていきたいと思います。

まとめ

今回の定額給付金、今後のことを思うと全額消費に回すのがいいのかと悩みましたが、どんな使い方をしても自分が納得できる使い方をするのが一番だと思います。

なつ
なつ
皆さんはどんな使い方をしますか?

では。