きんゆう女子。

【レポ】素敵なお金の使い方~お花と過ごす優しい時間~

こんにちは、なつ(@yurunatu)です。

なつ
なつ
週末の朝は有意義なお金の使い方について考える朝活をしました

今回参加したのは、素敵なお金の使い方 〜お花と過ごす優しい時間〜

投資や資産つくりを中心に勉強会を行っているきんゆう女子では珍しく、素敵なお金の使い方、しかも今回は消費に焦点を当てた会

  • お花を部屋に飾る効果は?
  • お花を長く楽しむコツは?
  • お花を素敵に飾るコツは?
  • 幸せな金の使い方とは?

を学びました。

今回の女子会のナビゲーターは、missty.(@Missty_2014)さん。

Missty.さんは実際にお花のサブスクを利用してみた感想をなどを交えながら、お花のある生活の紹介をしてくださいました。

運営ブログ【お花を部屋に飾るように、投資をしていきたい】でも、素敵なお花のある生活を掲載されています。

そしてゲストは、真田紀子さん。
現在Finbeeの広報にお勤めで、生け花が趣味だそう。

女子会の中で、真田さんの素敵な作品を拝見させていただきました。

花言葉を知って、もっと花を楽しむ

自己紹介タイム

参加者も女子会のテーマに沿い、好きなお花とその花言葉と共に自己紹介をしながらスタート。

そこで挙がった花と花言葉の一例がこちらです。

なつ
なつ
私の好きな花は「ブーゲンビリア」明るい紫の花のイメージがありますが実はアレは苞(葉)で、真ん中に小さな白い花を咲かせます。花言葉は「情熱」「あなたは魅力に満ちている」

花言葉の歴史

そもそも花言葉とはいったい何なのでしょうか?

調べたところ、18世紀のトルコの風習が起源となっているようです(諸説あり)。

贈り物をする際に、その品に意味を込めて贈っていたそう。それがヨーロッパへ広がり、花を贈る際にも使われるようになったものが花言葉として浸透したそうです。

なつ
なつ
それ以前にも花に思いを込めるような謂れはあり、勿忘草(forget-me-not)が有名ですね。
ある日、ドナウ川の岸辺をルドルフという名の騎士と、その恋人ベルタが歩いていました。ベルタはその急流の中に、ある花を見つけました。ルドルフはベルタのためにその花を摘もうと、流れに身を投じました。しかし、流れはルドルフが思うよりもずっと激しいものでした。花に手が届いたものの、ルドルフの身体は急流に飲まれてしまいました。

もはや命は助からないと悟ったルドルフは「僕を忘れないで!(Vergiss-mein-nicht!)」と叫び、手にした花を岸辺のベルタに投げて、流れに消えてしまいました。ベルタはその言葉通りにルドルフを生涯忘れず、この花(勿忘草)を髪に飾り続けました。
(ドナウ川の悲恋伝説)

なつ
なつ
花言葉の謂れを知るだけでも、その花が愛おしいものになりますね。

お花を楽しむコツ

長持ちさせるには?

せっかく買ったお花は長持ちさせたいのが心情。

お花を長持ちさせるコツも教えていただきました。

  • 茎は斜めにカットする
  • 花瓶は清潔に保つ
  • 栄養剤を使用する
  • こまめに水を替える
なつ
なつ
これからの季節暑さに弱いお花などもありますので、涼しい場所に飾るもの大きなポイントだと思います。

花のある生活にあると便利なもの

ただ花を飾るだけよりも花瓶などにもこだわりたい所。

お花のある生活をより楽しむためにあると便利なものを紹介していただきました。

花切りハサミ

お花専用のハサミは、茎の道管を潰さずに切ることができます。

その分水揚げもよくなりますので、お花を長持ちさせることにも繋がります。

栄養剤

お花の栄養剤はお花屋さんでも購入できますので、お花と一緒に買っておくと便利です。

剣山

お花を花瓶に飾る時に、お花を向かせたい方向に向かせるのは意外と大変な作業です。

剣山に茎を挿せば向きが固定できるので、自分の思うように飾りやすくなります。

フラワーベース(花瓶)

参加者で見せあいっこした花瓶。

花瓶は、100均の食器や空きビンなどを活用する方も多いと思います。女子会でもビールや調味料の空き瓶を使っている方もいらっしゃいました。

花瓶に関しては個人的には4種類そろえておくと、花を最後まで楽しめると感じています。

  1. 口が大きく背の高いもの
  2. 口が細く背が低いもの
  3. 口が大きく背が低いもの
  4. 口が小さく背が低いもの

①と③は10~20本の束を飾る用で、②と④は10本以下の束を飾る用です。

お花のお手入れで、毎日茎を5㎜ほどずつ切り落としていきます。

その際に高さの違う花瓶を持っていると、茎が短くなってもお花がしおれてしまうまで楽しむことが出来ます。

このほか、一輪挿しがあると洗面所やお手洗いにも飾ることができて、お花の用途が広がります。

ちなみに私は、5種類のフラワーベースで楽しんでいます。

生け方のコツ

お花を飾る時は、

  1. 全てを真正面に向けない
  2. 二等辺三角形を意識する
  3. 花の流れ(ライン)を考える

て生けるといいそうです。

お花にとってのキレイなラインは、真正面を向いているとは限らないとのこと

なつ
なつ
確かに人も、横顔のラインが美しい人、背中のラインがきれいな人、ちょっと下から見上げた表情が麗しい人など、それぞれ魅せ方がありますもんね

そのお花が一番美しく見えるように、個性を活かす生け方が大事なのですね。

お花のある生活の効果

女子会では実際にお花を生けながら進行していきましたが、最後にはきんゆう女子。の女子会らしく、お花を買う、また幸せなお金の使い方って何だろうという話になりました。

お花は枯れるものであり、中にはそう言った物を買うのは勿体ないと思われる方もいらっしゃると思います。

では、お花を買う・飾ることによって得られる効果とは何なのでしょうか?

個人レベル

個人レベルで得られる効果として

  • 部屋が癒しの空間になる
  • 部屋が明るくなる
  • 花を飾ることによって部屋をキレイに保とうと思える
  • 毎日のお世話で、ものを大切にする気持ちが芽生える
  • 季節の移ろいを感じられる

等が挙げられます。

社会的な効果

新型コロナによる外出自粛の影響で、部屋にお花を飾る方が増えた一方、営業自粛や式典等の中止により、お花屋さんを初め、卸市場、農家さんへの影響は多大なものでした。

一消費者が「お花を買う」というアクションを起こすだけで、小売業、農家、流通、細かい部分になると包装資材を作っている会社やお花の栄養剤を作っている会社など、あらゆる所で社会的な繋がりが出来ます。

自粛期間中に私もお花のサブスクを利用していましたが、お花のロスを減らす取り組みを行っているところを利用させていただきました。

なつ
なつ
この女子会当日の朝にバラの花が20本届きまして、こちらはお花の産地応援企画を利用して購入いたしました。

消費のきっかけは、個人レベルで得られる効果を求めてで十分です。

それが社会的な大きな効果になるというのを知ると、お金を使う、しかも幸せで有意義なお金の使い方を出来る気がします。

幸せなお金の使い方って何だろう

先日このブログでも挙げましたが、今私たちはMeのお金の使い方ではなくWeなお金の使い方が求められています。

関連記事SDGs投資~お金の使い方をMeからWeへ~オンラインセミナーレポ

このお金の使い方は、自分一人が幸せになるのではなく、周りの人も一緒に幸せにするようなお金の使い方です。

このコロナ禍でアメリカの裕福層と貧困層の差は大きくなるばかりです。

参考記事米富裕層の資産、コロナ禍の3カ月で62兆円増える

格差社会は大きな混乱と恐怖を生み出します。

日本でも格差は広がり続けていますが、そういった未来よりも、皆の生活の質が底上げされる未来の方がずっと良いに決まっています。

消費をするにしても投資をするにしても、自分一人が幸せになるようなお金の使い方ではなく、「自分の半径5メートルを幸せにする」、そんなお金の使い方ができたらいいですね。

私はSNSの世界も自分の半径5メートルの世界だと思っています(むしろ半径0㎝)

そこに飾っているお花の画像を投稿するだけでも、一人でも癒されたらそれで幸せです。

スーパーで買った花を飾るコツ

スーパーにも可愛いお花が売っています。
そういうお花を可愛く飾ろうと思ったら、小さな花瓶で飾るとgood♡
女子会でも紹介させていただきましたが、コチラの本は52通りの花の飾り方が載っています。

52通りなので、週替わりで1年間楽しめるものになっています。
お花のていれの仕方なども載っていますので、お花のある生活を始めてみたい方には、ぴったりな本です。

最後に、missty.さん、きんゆう女子。さん、真田さん、素敵な時間をありがとうございました。

では。