投資ライフ

増える投資関連書類を効率的に収納しました

こんにちは、なつ(@yurunatu)です。

なつ
なつ
投資をを始めてから、証券会社の書類やセミナーの資料などたくさん貯まってきました…

ペーパーレスが叫ばれる今ですが、ふと学びの振り返りをしたい時もさっと取り出し読める紙が便利です。

郵送で送られてくる書類は大切なものばかりですが、必要なのは年末や確定申告などの特定の時期だけ。

普段は雑に扱っていて、必要な時に慌てて家中を探し回ったりした経験はありませんか?

なつ
なつ
書類整理が苦手な私は、いつもそうです(反省)

今回ご紹介する収納法は簡単で必要な時にはさっと取り出せるものですので、家電の取り扱い説明書や会社や学校の書類整理にも役立ちます。

なつ
なつ
では、さっそくどうぞ♡

書類整理の基本

書類整理をする上で大切なポイントが4つあります。

  1. どこに何の書類があるか分かる
  2. 積み重ねない(平置きしない)
  3. 出し入れしやすい
  4. 用紙の形に囚われない

①、③は収納法として当たり前のことですね。

②の積み重ねないというのは、積み重ねて収納してしまうと取り出すのが大変だからです。

④の形に囚われないというのは、A4が主流ではありますが中には正方形の物や分厚いものなど形が様々あります。

クリアファイルやポケットファイルなどは、形が違うものを入れると零れ落ちやすくなったり、見た目的にキレイな収納ができなかったりします。

ですので、書類の形には囚われないけれど、見た目には形が揃ってスッキリ収納できるものが便利です。

この4つを兼ね備えた収納がコチラ。

最近の収納術のスタンダードとなっている吊るすを書類整理・収納にも活かしたものです。

吊るしているので、フォルダー自体を箱から取り出すことなく収納できます。

なつ
なつ
届いた郵送物を「とりあえず収納」という時にも仕分けしやすい♡

ふるさと納税のワンストップ特例の申請書は、とりあえずここにまとめて突っ込んで収納しています(笑)

無印良品で整える

使っている物は無印良品で揃えたものです。

ハンキングフォルダー

写真のように書類を挟んで、収納箱に吊るすだけです。

ちゃんとインデックスもついています。

無印良品の店舗では取り扱いが少ないため、確実にGetするためには無印良品の公式通販を利用するのが確実です。

また公式通販サイトからは、お家近くの店舗の在庫状況が確認できます。

ポリプロピレンファイルボックス

ハンキングフォルダーにぴったりサイズのボックスです。

コチラに吊るして収納する事で、フォルダーをボックスから出し入れすることなく書類整理をすることが出来ます。

こちらのボックスは、6月1日から楽天でも取り扱いが始まりました!

無印が楽天に出店は嬉しいニュースですね。

片付け上手はお金持ちへの一歩

書類のみならず、片付けや整理整頓が出来る人というのはあらゆる情報をしっかりと整理できる人です。

家計管理もお金の収支をちゃんと把握していないと、どれだけ頑張ってもお金は貯まりませんよね。

投資においてもあらゆる情報を集め整理し運用を行って行る人が、リターンを受け取っています。

情報を整理する一番身近なトレーニングは、お家の整理整頓です。

なつ
なつ
お金に関わる書類や資料を整理できたので、少しはお金持ちに近づけたかな(笑)

この収納は取説や会社や学校の書類整理などにも使えますので、書類整理が苦手な方はぜひ参考にして下さいね。

では。

\初めての投資は楽天証券がおススメ/
楽天証券