投資の始め方

ちゃんと読んでる?ここだけはチェックして欲しい目論見書の4つの項目

こんにちは、なつ(@yurunatu)です。

なつ
なつ
何だかんだと忘れていたアレを思い出しました

そう、それはストレス投資!!

ストレス投資始めました。嵐二宮くんの貯金の流儀こんにちは、なつ(@yurunatu)です。 ご本人自身も数々の媒体で「お金大好き」と公言しています。 ニノのメンバ...

ストレスを感じたら消費に走るのではなく投資に走ろうと決め始めたもので、投資先は楽天・全米株式インデックス・ファンドです。

唐突にストレス投資を思い出したのは、日経新聞のある記事を見たからです。

私が投資しているもので米国株100%で構成されている投資信託はこのファンドのみです。

せっかくの機会でしたので、楽天・全米株式インデックス・ファンドの目論見書と月次レポートをじっくり読んでみました。

そして読みながら思いました…。

投資初心者にとって目論見書や月次レポートは投資の壁の一つ…。

  • 読みにくい
  • 読んでもよく分からない
  • どこ読めばいいの?

と、大事な情報が書いているのは分かっていても目を背けてしまう存在です。

なつ
なつ
かく言う私もちゃんと目を通すようになったのはここ3ヶ月ほどです(爆)

という事で、最低限目を通しておいた方がいい部分をピックアップしてみました。

楽天・全米株式インデックス・ファンドは、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year2019で6位に入賞したファンドです。

なつ
なつ
授賞式を観覧し、興味を持ったのでこのファンドをストレス投資の投資先に決めました

関連記事:ファンドオブザイヤー2019・投資初心者がファンド選びに悩んだら

目論見書って何??

Cropped shot of modern workspace with desktop computer and office supplies on white table

目論見書は、有価証券(株)を発行する際に、その有価証券の説明を記載し投資家に説明・勧誘を行う際に交付する文書のことです。

投資信託は、交付目論見書と請求目論見書の2種類の目論見書があります。

  • 交付目論見書:投資するかどうか判断材料になる情報が書かれている。
  • 請求目論見書:投資家が請求することによって得られる目論見書。ファンドの運用状況や沿革などが書かれている。
なつ
なつ
この記事では、交付目論見書で読んでほしいものをあげています

目論見書で絶対チェックしなきゃいけないもの

ファンドの目的

どこの市場の動きを捉えるか、どのような目標をもって運用しているのか記載されています。

ファンドの運用

どういったものに投資をして運用をしているのか、目的よりも詳細に記載されています。

  • 投資先(地域)
  • 投資対象(株?債券?不動産?)
  • インデックスかアクティブか
なつ
なつ
最低でもこの3つはチェックしましょう

その他、どのような仕組みで投資されているのかや分配金はどのようになっているのかも合わせてチェックしてみてください。

インデックスファンドかアクティブファンドかははっきりと記載されていないこともあります。
そういった時は、ファンドの目的部分をチェック!
「○○に連動する投資成果を目標とする」と書いてあるか「○○を上回る投資成果を目標とする」と書いてあるかで判断できます。

投資リスク

投資は貯金と違って、元本保証はありません。

価格変動リスクや流動性リスク、外国の株などに投資しているファンドであれば為替変動リスクやカントリー・リスクといった項目もしっかり目を通しておきましょう。

運用実績

基準価額の推移やどこにどれだけ投資しているかを見ることが出来ます。

基準価額は1口または1万口あたり、どの位の値段がするのかあらわしたものです。

運用に掛かる費用
投資信託は運用をプロお任せするものなのでその分コストがかかります。

購入時手数料 購入時 販売会社に支払う。この手数料がかからないノーロードのものもある。
運用管理費(信託報酬) 保有している間 保有額に応じて支払う。
監査報酬 保有している間 投資信託は、監査法人から監査を受ける必要がある。それに掛かる費用

その他、分配時や解約(換金)時には所得税や地方税がかかります。
つみたてNISAは、これらが非課税になります(条件あり)。

まとめ

いかかでしょうか?

これで少し目を背けていた目論見書も読みやすくなったのではないでしょうか?

読むポイントさえ分かれば、そのファンドがどういったものか理解しやすくなります。

少額投資や投資初心者向けの制度であるつみたてNISAも、国が対象ファンドを決めているとはいえ181ものファンドがあります(20.4.1現在)。

気になったファンドは、目論見書をチェックして参考にしてくださいね。

関連記事つみたてNISAどのファンドを買う?実際に買っているファンド公開!

私が行っているストレス投資やつみたてNISAは楽天証券を利用しています。

なつ
なつ
100円から投資できたり楽天ポイントでも投資できるので、家計を痛めることなく資産つくりが出来ます♪
\初めての投資は楽天証券がおススメ/
楽天証券

では。