用語解説

【資産つくり】そもそも株って何なの?【キホンのキ】

こんにちは、なつ(@yurunatu)です。

先日このブログでもちょこっと触れたのですが、東京証券取引所は、2021年を目途に1株からでも株の取り引きができる制度を導入予定です。

これの何が凄いかというと…

  • 今までは100株単位でしか取引できなかった。
  • 1株当たり1万円以上するような銘柄も購入しやすくなる。
なつ
なつ
少額しか投資に掛けるお金がない私でも株主になれる♡

今までは裕福層や余裕のある人にしか縁のなかった投資が、庶民のわたしにもより身近な存在になります。

1株1万円以上する銘柄例
  • 任天堂 44,300円
  • 東海旅客鉄道(株)(JR東海) 17,105円
  • ニトリホールディングス 16,795円
  • コーセー(株) 13,100円

いずれも2020年5月8日現在の取引値

「よし!個別株をかってみるか!」となった時に、自分が応援している企業や知っている企業の株を買いたいですよね。

それらの株が気軽に保有できるようになる前に、証券口座の開設とともに「株ってなに?」という基本をしっかり押さえておきたいと思います。

株式会社が株式を売る

株式とは、会社が資金調達をするために発行する有価証券のことを言います。

そしてその株を購入した人を株主と言います。

株式は銀行から調達したお金と違って返済義務はありません。

その代わりに、会社の経営状態によって配当金があったり株主への優待があったりします。

なつ
なつ
私が初めて株式会社の仕組みを知ったのは、ズッコケ3人組でした
created by Rinker
¥660
(2020/07/06 05:40:51時点 楽天市場調べ-詳細)

なつ
なつ
せっかくなので、SH(ステイホーム週間)に電子書籍で読み返してみました

発売された時期と今は情勢が違いますが、株式会社と株式、株主の関係性や仕組みの基本を理解するのには一番分かりやすいと思います。

余談:日本初の株式会社はそれぞれが考える定義によって、坂本竜馬らが作った「亀山社中」であったり、新一万円札の顔となる渋沢栄一が作った「第一国立銀行」であったり…。世界初の株式会社は1602年設立の「オランダ東インド会社」です。

株価変動の仕組み

株式は無限にあるわけではなく、それぞれの会社によって発行数が違います。

株式と投資家の間にも需要と供給が成り立ちます。

なつ
なつ
人気があったり将来性がある会社の株は、皆欲しくなりますよね

人気の銘柄は株価が上がり、経営不振や将来が不安な銘柄は株価が下がってしまいます。

ニュースで「売り注文が殺到し、株価が一時下落しました」と言っている時は、投資家が近い将来の経済状況を悲観し、価値が下がる前に株を売って現金化しようとしている時です。

買い注文の時は高い方、売り注文の時は安い方と、株価はオークションのように決まります。

昔の取引の映像がなかなか興味深かく面白かったです。

なつ
なつ
ここで働く人たちは気力も体力もないと務まらなかったでしょうね

株の取引き・株価に関わる単語

株価は一日の中でも、常に変動しています。

始値(はじめね) 一日の最初に取引された株価
終値(おわりね) 一日の最後に取引された株価
高値 立会時間中、最も安い値
安値 立会時間中、最も安い値
指値(さしね)注文 売買価格を指定して注文する方法
成行(なりゆき)注文 価格を指定せず、銘柄や数量を指定し注文する方法
ストップ高 値幅制限の上限まで株価が上昇
ストップ安 値幅制限の下限まで株価が下落

値幅制限…株価が大幅に変動すると、投資家が冷静な判断が出来なくなり、焦って売ったり買ったりしてしまい、不測の損害をあたえてしまう可能性があります。
そういったことのないように、1日の値幅を所定の範囲内にすることを値幅制限と言います。

なつ
なつ
コロナショックの影響で、最近もよく耳にした言葉でした

いかがでしょうか?

なつ
なつ
何となく株のことについて整理出来ましたか?

今回は基本のキだけしか書けませんでしたが、少しでも資産つくりの準備段階としてお役に立てれば光栄です。

私も来年あたりに応援したい企業の個別株の購入を目標にしています。

株を買う時は「儲かるから」という理由だけでなく「応援したい企業だから」という理由があると、資産つくりの中にも楽しさを見いだせそうですね。

では。