ブログ運営

1時間半で出来る♡ワードプレスの作り方・開設方法

こんにちは、なつ(@yurunatu)です。

なつ
なつ
ワードプレスを作るのは大変…そう思っているあなたに、PCが苦手な私でもできたワードプレスでのサイト開設!その作り方をご説明いたします

この記事を読めば1時間半~2時間ほどでサイトを作ることが出来ます。(作業自体は1時間ほど済みますが、インストールに時間が掛かります)

下準備
  1. レンタルサーバーを借りる
  2. ドメインを取得する

色んなレンタルサーバーがありますが、私はエックスサーバーを利用していますので、エックスサーバーの画面を利用して説明します。

エックスサーバーは、1つのドメインに限り無料で取得できます。
通常、.comなどは年間750円~の維持費がかかります。

ドメインを取得したら、レンタルサーバーにドメインを設定します。

サーバーパネルのドメイン設定をクリックし、取得したドメインを入力してください。

WordPressをインストール

レンタルサーバーにワードプレスをインストールします。

サーバーパネルを開きます。
①WordPress簡単インストールをクリック

②ドメインを入力します

ユーザー名とパスワードはWordPressの管理画面にログインする際に必要となるので、忘れないようにメモしておきましょう。

インストールに30分ほどかかりますので、その間にテーマなど選んでおくといいかもしれません。

③インストールが済んだら早速ログインしてサイトを整えていきましょう。

テーマをインストールする

レンタルサーバーにWordPressのインストールが完了したら、今度はサイトの土台となるテーマをワードプレスにインストールしていきます。

なつ
なつ
インストールやらダウンロードやらカタカナ用語ばかりですが頑張っていきましょう!

まずは自分のサイトをどういう雰囲気にしたいかイメージしながらテーマを決めましょう。

ちなみに私が使っているのはJINです。

JINのサイトはこちらから

zipファイルをダウンロードします。

ダウンロードしたら、WordPressのダッシュボードから外観→テーマに進みます。

テーマの新規追加をクリックします。

zipファイルを選択し、アップロードします。

アップロードが完了しましたら、無事にテーマを反映できたという事です。

なつ
なつ
お疲れさまでした♡これで土台は完成です。

あとはテーマカラーを決めたり、文字の大きさを決めたり、色々とカスタマイズしていってくださいね☆