きんゆう女子。

女性こそお金の知識を身に付けるべき。それを学べる安心の場はあるのか?

こんにちは、なつ(@yurunatu)です。

安心して投資やお金の勉強が出来るコミュニティ・きんゆう女子。さん。

そのきんゆう女子さんが企画するひみつの女子会に今回行って参りました。

なつ
なつ
いつものお勉強モードの女子会とは打って変わって、今回の集まりは、まさにリアルな女子会!

でも普通の女子会と違うのは、みんな投資をやっていたりマネーリテラシーが高いという点。

美味しいご飯とお酒を楽しみつつ、まったりゆるりと語り合ってきました。

今回の女子会は、きんゆう女子さんとauアセットマネジメントさんが「au WALLET ポイント運用」を通じてポイント運用について考える座談会の番外編。

座談会の様子はコチラをごらんください♡
参考記事:【連載:座談会レポート】①お財布にやさしい♪ 「au WALLET ポイント運用」で投資の練習!

この座談会に集まったメンバーでまったりとご飯食べようというのが今回の「ごはん会」です。

投資女子が気になるニュース

自己紹介では、それぞれ気になるニュースの話もしました。

気になるコロナの影響

いちばん皆が気になっているのはコロナウイルス関連のニュース。

なつ
なつ
私もマスクと携帯用消毒液は常に持ち歩いています

コロナウイルスの影響で、観光客の減少やコンサートなどの中止、移動制限、輸出入への影響などなど、経済面でいかほどの影響がでるのか計り知れません。

ジャニヲタをしていてると、イベントやコンサートではアイドルや所属事務所だけではなく、会場周辺のお店や宿泊施設などへも多くのお金が落ちて行くというのを目の当たりにします。

そういった経済活動を実感している身として、コロナウイルスが終息するまで日本経済や世界経済がどうなっていくのかとても不安です。

NISA?つみたてNISA?

NISAの制度が2024年から変わるというニュースがでました。

つみたてNISAをしている身としては関係ないと思い込みたいのですが(笑)、制度が変更になったこともしっかりと把握しておかなくてはと感じています。

なつ
なつ
経済ニュースって、その言葉に触れていないと理解するのが大変ですがね…

関連記事:・投資初心者は『投資信託×つみたてNISA』からが断然おすすめ!
【レポ】きんゆう女子。学院 3日目 つみたてNISAと仲良しになる方法

その他のホットな話題

時期が時期なので確定申告の話も出ました。

そこで話題に上ったのが、さんきゅう倉田さん。

なつ
なつ
よしもとの芸人さんなのですが元国税局に勤めていたという異色の経歴!

この方のTwitterが確定申告の時期になると超役に立つそうです。

私としては、早く確定申告しなければならないくらいになりたいものです(笑)

お金のコト知りたくなったら、まずは、きんゆう女子。

なつ
なつ
きんゆう女子。を知ったのが2018年の夏ごろでしたが、がっつり参加するようになったのは19年の秋からです。

ほかのメンバーはどうなんだろう?と思っていたら、きんゆう女子。が始まって間もない2015年からお付き合いしているメンバーさんも!

参考記事:きんゆう女子。の歩み

今はそんな大先輩方と一緒におしゃべりしている自分に驚いています。

東京に引っ越してくる前からメンバー登録はしていたのですが、東京での女子会ばかりでなかなかリアルに参加は出来ず…

しかし今は、名古屋での女子会が行われています。

きんゆう女子。さんは、どこの金融機関にも属さずに、とことん「金融ワカラナイ女子」のための味方です。

悪い情報から身を守る事も教えてくださる場所なので、安心して学ぶことが出来ます。

男性よりも人生のターニングポイントが多い女性としては、お金のコトはしっかり学んでおきたいところ。

なつ
なつ
個人的な思いとしては、きんゆう女子。の女子会が、生まれ故郷の九州で開催されることを切に願っております!!

今回のごはん会では、きんゆう女子。さんを運営しているまりこさんに、ずっと気になっていたことも聞けました♪

それは、きんゆう女子。さんのテーマカラーについて。

女子会の時のコーディネートにもテーマカラーのアイテムを取り入れていらっしゃって素敵なんです!

なつ
なつ
だからどうしても聞きたくて!!

素敵なお話が聞け、私の口から(指先から)発表するのもおこがましいので、これは胸の内に収めておきます。

女性こそお金の知識を身に付けよう

美味しいごはんを食べながら、世知辛い話も色々としました。

特に老後2,000万円問題は、まさに死活問題。

結婚・妊娠・出産が当たり前の時代ではないからこそ、女性の生き方は選択肢が増えました。

選択肢が増える分、お金があるかないかで選択肢は大きく狭まります。

なつ
なつ
女性の方が平均寿命も長い分、お金との付き合いも長くなります

まだ色々と方向修正もきくうちに、お金との付き合い方を学ぶことが大切です。

そんなことを学べる場と仲間ができるきんゆう女子。さんには今後もしつこくお世話になるつもりです(笑)

金融の街・茅場町の美味しいお店

今回のごはん会の会場は茅場町にあるSpoonさん


写真下手か。

SpoonさんHPより

落ち着く雰囲気の素敵なイタリアンレストランです。




お料理もワインも美味しくて、店員さんも気さく♪

いつも満席らしいので、気になった方は予約をしていくことをおススメします。

美味しいお料理を堪能しながら、有意義な時間を過ごす事ができました。

いつもとても素敵な企画をありがとうございます♡

Processed with VSCO with c1 preset

早いものでもうすぐ春がやってきます。

新しいことを始めるには良い時期に、お金のこと勉強したい!と思っている方は、きんゆう女子。学院で学び始めるといいと思います。

なつ
なつ
私も秋に開催された学院でしっかり学ぶことができました

2020年は、お金のコト、自分の今も未来も大切にできる年にしたいですね♡

では。