お金コラム

投資を始める前にぜひ読んでほしい本3選

こんにちは、なつ(@yurunatu)です。

なつ
なつ
「投資に興味を持った」
「老後のために資産を作らなきゃ」と思っても何から始めたら良いか分かりませんよね…。

私もネットで調べたり本を読んだりしましたが、そういった情報も多すぎて、もっと訳が分からなくなったり…。

迷い過ぎて、投資に興味を持ってから始めるまでに1年かかりました。

そういった経緯と本格的に投資を始めて1年近く経った今だからこそ言える、これさえ読んでおけばOKという投資本を3冊ご紹介します。

なつ
なつ
このうちの1冊を読んだらすぐに投資を始めてみて、やりながら学んでいくのが資産をつくる近道!

読みながら実践できる本ばかりを集めたので、ぜひ参考にしてみてください。

投資を始めようと思った人に超おすすめの本3選!

とにかくコレ読んで!『はじめての人のための3,000円投資生活』

本を読み漁ったりネットで調べたりとぐずぐずしている間に3,000円からでも始めておけばよかったなぁと感じた後悔は、この本を読んで更に深くなりました(笑)

少額からでも投資を始めてみようと思っている人のバイブル『はじめての人のための3,000円投資生活』

created by Rinker
¥1,320
(2020/09/18 18:43:51時点 楽天市場調べ-詳細)

19.9月に、更に分かりやすくなったDELUXEが発売になっています。

この本の凄い点は、まず家計から3,000円の余裕を生み出すために家計の整え方を書いている点です。

なつ
なつ
投資は元本保証ではないので、家計の余裕の部分から投資資金を捻出するのが大前提です

「外食を1回減らす」「毎日マイボトルを持参して飲み物を買うのをやめる」「携帯を格安SIMに替える」などで3,000円は簡単に浮かせることができます。

そうやって浮いた3,000円から資産を作るためにどういった投資をすればいいのか、どういった銘柄を買えばいいのか、といった投資初心者の疑問を分かりやすく丁寧に書いている本です。

なつ
なつ
この一冊さえ読んでしまえば、もうすぐにでも投資を始めることができる!と言っても過言ではない一冊です

100円から始められる投資信託の事はこの1冊で『世界一ラクなお金の増やし方』

この本は、積み立て投資信託に特化した本です。

世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました/NightWalker

いや、タイトル怪しい!って投資に興味のない人や始めようと思っている人は思うことでしょう。

なつ
なつ
私も投資に興味なかったらそう思います(笑)

しかし、この本は本当に世界一ラクなお金の増やし方が書かれています。

社会人になって毎月のお給料から積み立て貯金をしたり財形貯蓄を始めた方も少なくないと思いますが、それが投資にスライドしたものが積み立て投資信託です。

インデックスファンドに積み立て投資をすることによって、貯金するよりもはるかに大きい資産を作ることが可能になります。

  • インデックス投資とは何か
  • サラリーマンやOLがインデックス投資をするメリット

を丁寧に解説している一冊です。

投資に対するリスクとその対応策についても丁寧に書かれていますので、「投資って怖い」というイメージをお持ちの方もこの本を読むと投資に対するイメージが変わるかもしれません。

投資信託以外の投資の始め方『会社員をしつつ、株で元手40万から月250万ちょい稼いでいる件』

もうちょっと詳しく知りたいなら『会社員をしつつ、株で元手40万から月250万ちょい稼いでいる件』がおススメです。

この本は元手40万円といっていますが、実際には元手が1万円ちょっとからでも始められる投資で資産を作る方法が書かれています。

その内容は、初心者が始めやすい投資信託以外の方法イベント投資のアレコレが主です。

イベント投資とは、「ある出来事に対して値動きの法則を見出し、優位性の高いほうに投資する方法です」

普通のOLさん
普通のOLさん
ちょっと意味分からない…
なつ
なつ
私もちんぷんかんぷんで読み始めましたが、読み終わった後は意味が分かってスッキリ!しました
  • どういった時期に経済はどう動くのか?
  • どういう時に株を買ったらいいのか?

といった、初心者が投資に対して疑問に思う点も分かりやすく書かれています。

なつ
なつ
私はこの本をきっかけにETFへの投資をやってみました!

関連記事ETFって?初心者でも高額配当も目指せる投資

投資初心者で元手も少ない方は、少額で始められる投資信託から始める方も多いと思いますが(実際私もそうです)、投資信託は長期的な投資になるのですぐに手元のお金が増えるわけではないのです。

これは投資を続けていくモチベーションになりにくいのかもしれません。

ですが、ボーナスが入った時などにイベント投資をやってみると、早ければ2,3ヶ月で「投資ってすごいな」と実感できると思います。

まとめ

ご紹介した3冊とも投資初心者に向け、投資の事を丁寧に書かれています。

投資に興味がある、始めてみようかな?と思った時には、読んでいて損のない本です。

投資は元本保障のないものですので、こういった本でリスクも学ぶことも大切です。

なつ
なつ
そのリスクを上回るリターンを得るためにはどうしたら良いのかまで学ぶことができるので、ぜひご一読ください

では。

\初めての投資は楽天証券がおススメ/
楽天証券