お金コラム

ストレス投資始めました。嵐二宮くんの貯金の流儀

こんにちは、なつ(@yurunatu)です。

なつ
なつ
突然ですが、嵐の二宮和也さんはアイドル界では超有名な貯金体質な方です。

ご本人自身も数々の媒体で「お金大好き」と公言しています。

ニノのメンバーカラーが黄色であるのもどこか運命を感じます。
※メンバーそれぞれ担当のカラーがあり、ファンは自分の担当(推し)のカラーを日常生活でもついつい選びがちになります。

そのニノの貯金体質を作った根源が、ニノの母が言った言葉にあるのをご存知ですか?

その言葉がコチラ↓
ストレス溜めるな、金貯めろ

年が明けて直ぐに仕事で嫌なことがあったのですが、ふとこの言葉を思い出し思わずにやけてしまいました。

なつ
なつ
私もこの言葉通りにお金を貯めてみよう!

それを実行するために2つのルールを決めました。

なつ流ストレスをお金に換えるルール♡
  1. 1ストレス=100円を貯める
  2. 貯金ではなく投資で運用する

「ストレス溜めるな、金貯めろ」の本意

一般社会よりも圧倒的にストレスフルな世界に身を置く、我が子に投げかけたこの言葉。

その本意は二宮さんのお母さん自身にしか分からない事ですが、テレビや雑誌等の媒体への露出や仕事量が増えれば増えるだけストレスも比例して増える、という心配から発せられたのでしょう。

この言葉を受けた二宮さんも「ストレスを感じることは仕方ないことだし、気にしないようにしよう」と感じ方が変わったのだそう。

なつ
なつ
ニノのように、ストレスというマイナスお金を貯めるというプラスに変換することが人生を楽しむコツなのかもしれません。

ストレスとお金の関係

あなたは、お金がない事にストレスを感じますか?
また、ストレスを感じるとお金を使いたくなりますか?

この質問に「いいえ」と答える人はどの位いるのでしょうか?

なつ
なつ
職場で先輩4人に聞いてみると、全員が「はい」と答えました…

例えば、すっごく欲しいバッグが自分のお給料やお小遣いでは到底手に入らないとなると、買うことができない事実がストレスになります。

そして、自分のお給料の金額に不満(ストレス)を感じ、仕事内容に不満(ストレス)を感じ、自分より仕事できないのに給料は高い上司の下で働いていることにストレスを感じてしまいます。

だったら転職するか、となった場合、本業と転職活動を同時進行させることの大変さにストレスを感じ、良い求人が見つからないことにストレスを感じ、上手くいかない転職活動にストレスを感じ、相変わらず本業にもストレスを感じ…、とお金がないというのはものすごいストレスを引き連れてきます。

お金に余裕さえあれば、一度会社を退職して心にゆとりを持って転職活動が出来ますし。

お給料さえよければ、ある程度の仕事でのストレスも我慢できるでしょう、多分。

自由に使えるお金さえあれば、自分の欲しいものをすぐに手に入れることができるでしょう。

1つ1つは小さな小さなストレスもそれが積もり積もれば大きなストレスとなります。

お金を持っていてもストレスは感じるでしょうが、その分ストレスの根本を取り除くこともできるのです。

薄給OL流「ストレス溜めるな、金貯めろ」

芸能人と違って月々の手取りが20万円のしがないOLですが、ストレスは日々感じております。

  • 毎朝の満員電車
  • 歩きたばこをしている人とすれ違ったとき
  • お局さんに嫌味を言われたとき
  • 仕事がうまくいかないとき、などなど

日々の小さなストレスを発散する前に、次々に新たなストレスが襲い掛かってきます。

毎日ストレスを感じながら生活をすることにも疲れてしまうので、私流のストレスをお金に換える方法を作りました!

なつ流ストレスをお金に換えるルール♡
  1. 1ストレス=100円を貯める
  2. 貯金ではなく投資で運用する

これを実行するのは楽天証券で。

楽天証券では、100円から投資信託を買うことができます。

投資先は、楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))です。

なつ
なつ
お金に余裕のある方や一つのストレスが高めの方は、SBIネオモバイル証券で個別株を1株買ってみるとかでも良さそうですね

投資先は、ご自身がストレスが発散できそうな銘柄にするのがポイントです♡

ここで大事なのは、ストレスを消費ではなく資産つくりに変換するということ!

なつ
なつ
果たしてこのストレスというマイナス資産が投資で利益を生むプラス資産に変わってくれるのか!?
ある意味、お局さんに嫌味を言われるのも楽しみになってしまいます(笑)

では。

\初めての投資は楽天証券がおススメ/
楽天証券