きんゆう女子。

きんゆう女子。学院最終回‐たった5回でお金のこと理解できたのか?-

こんにちは、なつ(@yurunatu)です。

マイペースにレポしてきましたきんゆう女子。学院の最終回のレポです。

なつ
なつ
参加費8,000円(きんゆう女子。メンバーは割引あり)を掛けてまで参加してよかったのかどうか?そこについても触れています

きんゆう女子。最終回内容

最終回の今回は謝恩会&卒業式、そしてゲストにゆうちょから市川達夫さん、ミレニアル世代のお金の専門家の横川楓さんを迎え、女子会形式で行われました。

場所はWENT Coffee co.さん。

配管丸出しの無機質さと壁にはPOPなイラスト、そして家具は木のぬくもりが優しい、計算しつくされた店内はおしゃれすぎました!!

WENT coffee Co.さんHPより

テーブルには美味しそうなサンドウィッチやケーキが…♡

しかし、これらに手を付ける前には、しっかりと卒業テストも行いました。

なつ
なつ
私は78点でした…。勘違いして覚えていた点もあり、もっとしっかり復習しなければ!!

お金のプロに質問タイム

二つのグループに分かれ、市川さん、横川さんに直接質問をしたり相談をしたりしました。

キャピタルゲインやインカムゲインの話や不動産投資に話も出てきて、途中ちょっとだけついていけなかったのはここだけの話…(笑)

しかし、お金のこと、金融のこと分からないことだらけの私たちの目線に立って噛み砕いてお話をしてくださるので、すーっと頭に入ってきます。

卒業式で表彰されました♡

きんゆう女子。学院は全5回、毎回宿題が出されていました。

出席率も提出率も100%でしたので、特別に表彰していただきました。私の他にも5名の方が表彰されました。

なつ
なつ
この6名には横川さんの著書を始めとする豪華なプレゼントがありました♡

横川さんの著書『ミレニアム世代のお金のリアル』は私たち世代に向けたお金の本で、ちょっと目を背けたいけど向き合わなきゃいけない真実をズバッと記しています。

ミレニアル世代のお金のリアル

「お金」というものが何なのか、どうして必要なのか、将来必要な金額を貯めるためにはどうしたらいいのか
そんな疑問に私たちと同じ目線で書かれている本です。

なつ
なつ
真面目に頑張って通ったらとても素敵なプレゼントをいただけました♡

結局、きんゆう女子。学院はどうなのか?

1年ほど前に知ったきんゆう女子。というコミュニティ。

その時はド田舎にすんでいましたので、いつもサイトを見るだけでした。

でもやっぱり自分の中の疑問はサイトを見るだけでは解決しませんでした。

思いがけず東京に引っ越してきて、真っ先に思ったのが「きんゆう女子。学院で学んでみたい」ということ。

実際に参加してみて、「思い切って申し込んでみて良かった」と思っています。

その理由がこちらの5点⇓

きんゆう女子。学院に参加するメリット
  1. 金融庁やFPさん、そして実際に投資に携わるお仕事をされている方たちなど、普段の生活では絶対に知り合えないお金のプロに直接話が聞ける!!
  2. 何も分からない状態からでも「分かる」ように教えてくれる。
  3. 参加する人の殆どが自分と同じところからのスタート
  4. 講義終了後もラインのグループできんゆう女子。編集の皆さんが細やかにフォローしてくれる
  5. 全く怪しくない!!(←超重要)

お金儲けだけが目的のお金のセミナーと違って、安心して学ぶことのできる場です。

なつ
なつ
実際に勧誘されるといったこともないですし、講義で「悪い情報から身を守る」といった内容もあるので安心☆

きんゆう女子。さん自体がこのような約束事を出しています。

きんゆう女子。HPより

参加することに対し対費用効果といった面ではまだ客観的な数値は出ていませんが、これを他のコミュニティで学ぼうと思ったらもっと費用がかかるでしょう。
(キラキラコンサルに引っかかってはいけませんよ!)

なつ
なつ
お金のことを学ぶので、安心できる場で学ぶことができるってとても大きな価値だと思います。

投資について初歩的なことから学びたい方にはおススメできる場ですね♡

また春に開催が予定されているそうなので、気になる方はきんゆう女子。さんのホームページをチェックしてみてください~!
(ちなみに私はきんゆう女子。さんの回し者でもなんでもありません。)

では。

ミレニアル世代のお金のリアル