投資OLの日常

投資OLの2019年を振り返り!2020年の野望も公開

こんにちは、なつ(@yurunatu)です。

なつ
なつ
今年もお世話になりました♡

今年は、投資やブログを始めたりと、人生のターニングポイントとなったことが多かったです。

そんな2019年をざっくりと振り返り、来年やりたい事というかやる事を綴ります。

怒涛の2019年を振り返り!

1月~6月:超ブラック部署に異動

超ブラック部署に異動になり、精神崩壊していました。

その印象しかない程に、あまり記憶がない時期(笑)

4月:投資を本格始動!

2019年はつみたてNISAの口座を開設し、本格的に投資というものを始めました。

投資をずっとやっている人たちからすると、積み立て投資信託も甘っちょろいものかもしれませんが
手取り20万円のわたしにとっては身の丈に合った投資・資産運用です。

積み立て投資信託の他にETFや不動産投資も行いました。

関連記事1万円で不動産投資!OLでもオーナーになれる♡

なつ
なつ
不動産投資はクラウドファンディングのものをやっているので薄給OLでも出来ちゃうんです

7月:転職&東京に引っ越し

ブラック企業に勤め心も体もボロボロになっていた春先、彼が東京の本社に戻って行きました。

ここから私の精神はもっと崩壊していき、思い切って東京での転職活動を開始。

ブラック企業のために辞めるのに時間が掛かりましたが、無事に辞める事もでき、転職活動も成功しました。

なつ
なつ
4~6月耐えた私を自分で褒めてあげたいです

8月:当ブログを始める

なつ
なつ
投資ブログって分かりにくい

投資に興味を持ち、たくさんネットで調べてみたものの投資って専門用語が多いし、素人には分かりにくくてハードルが高いんですよね。

かと言って地方にいると直接学ぶ機会もないですし…。

なつ
なつ
ネットが発達した現在でもリアルに得る事のできる情報量という点でいうと東京の方が断然多い!

だからこそ、ブログを始めたんです。

このブログが誰かの役に立ってほしい。

  • リアルに学ぶ機会が少ない
  • お金の事だから人に聞きにくい
  • 投資に興味はあるけれど難しすぎて諦めている
  • 少額からでも投資を始めてみたいと思っている

そんな方たちに届いてくれるといいなぁ~と思って書いています。

10・11月:きんゆう女子。学院に参加

お金のことや投資のことをもっと学びたいなぁ~と思い、きんゆう女子。さんが主宰しているきんゆう女子。学院に参加することにしました。

まだ最終日のレポが書きあがっていませんが、5回では足りないほどに濃密な時間でたくさん勉強出来ました。

12月:ブログを頑張る

ブログ開設から5ヶ月経って、ようやくお尻に火が付いたと言いますか…、やっと月に10記事書けるようになりました(笑)

なつ
なつ
まだまだブログ運営といった意味では…

レンタルサーバー代が月に1,000円掛かっていて、今は赤字経営です(ぶっちゃけ)

でも嬉しいこともたくさんありました!

なつ
なつ
私のブログを見て証券会社に資料請求したという方がいらっしゃたり、グーグル検索の上位に表示されるようになりました!

2019年をざっとまとめ!

上半期は殆ど記憶がないような状態でしたが、東京に引っ越してきてから心も取り戻し、色々とやりたかったことを出来た下半期でした。

そして他にもやってみたいことも出てきて欲張りになった上半期でした。

2020年の野望(やりたいこと・やる事list)

①投資の幅や額を広げる

毎月16,000円の積み立て投資信託を行っていますが、それ以外にもポイント投資などで投資の幅を広げたいと思っています。

ポイント投資ですぐにでも始めやすいのはSBIネオモバイル証券か、楽天証券ですかね。

これで、お財布からの出費はゼロで投資額を増やすことができます。

なつ
なつ
もう少し投資に回すお金を増やせるように家計も整えていかないとです!

②着付けを習う

母が着付けを出来る人で、幼い頃から地域のお祭りの時に近所の人たちに次々と着付けを施していく母に憧れがありました。

田舎では着付け教室は敷居が高く、お月謝も高い!

しかし都市部ではお安く気軽に通える教室がたくさんあります。

無料体験教室に幾つか行ってみて、教室を決めたいと思います。

なつ
なつ
目指せ、着付けの出来る大人の女!

③ブログで収益を得て、恩返ししたい

なつ
なつ
来年こそは、ブログで稼げるようになりたい!!

まずは黒字化を目指します。

サーバー代、ドメイン代、テーマ代とまだまだ回収できていませんが、黒字が達成した暁には、日本図書館協会へ寄付したいと考えています。

これは以前からヲタク活動で得た利益(同人誌書いてます)を寄付していました。

本屋が少なく取り揃えられている本も少ない地域で育った私は、色んな本が読める図書館が大好きでした。

本は知見も感性も広げてくれます。

私も図書館で育ったと言っては過言でない程に本がすきなので、なにか小さくても恩返しできればと思います。

なつ
なつ
そのためにもブログ頑張ります!!

④女子会したい♡

ツイッターでは何度か呟いているのですが、ブログ初心者で女子会したいのです。

アメブロならともかく、ワードプレスのブログって…

なつ
なつ
反応が分からないからマジで挫折しそうになるんですよね…

そういった悩みとか吐き出しながら、収益を得るためのモチベーション作りの場を作りたいなぁと。

⑤健康第一

実は今年、私も彼も手術をするという健康的には不安定な年でした。

何事も身体が資本ですので、来年こそはお互い健康第一で過ごしたいものです。

2019年のお礼

そんな感じのブログですが、ご覧いただきありがとうございます。

このブログをご覧くださるあなたに幸多き年が訪れますように願いを込めて。

なつ
なつ
今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いします♡