きんゆう女子。

【レポ】きんゆう女子。学院4回目。お金にまつわる良い情報悪い情報の取捨選択

こんにちは、なつ(@yurunatu)です。

またまた間が開いてしまいましたが、きんゆう女子。学院4回目のレポを書きます。

きんゆう女子。学院4回目内容

4回目の講義内容は、『投資を始める前に知っておこう。悪い情報から身を守る方法と相談窓口』でした。

講師は、関東財務局の皆さんでした。

きんゆう女子。学院に参加されている方は、投資をしている人していない人が半々くらいで、している方でも私のように始めたばかりの方が多いです。

なので投資に対して「怖いもの」「怪しいもの」というイメージを持っている方も少なくありません。

私自身も投資に対して「怖さ」はありますので、悪い情報から身を守るというテーマはとても興味深いもので楽しみにしていた講義です。

今回講師をして下さった財務局とは財務省の出先機関と金融庁の事務を委任している機関です。

お仕事の内容としてはとても固いイメージですが、仕事の一つにこういったお金に関する情報発信やお悩み相談、また地域連携などを行っているそうです。

財務局が地域連携?

財務局のお仕事の一つに地域連携業務というものがあります。

普通のOLさん
普通のOLさん
地域連携のアレコレをなぜ財務局がやってるの?
なつ
なつ
私も疑問でした。財務局の方の話を私なりに咀嚼したらこんな感じですかね

事例として

  • 地域⾦融機関等が参加するフォーラム
  • 『KOBEマネーの猫』起業志望の学生を応援するプロジェクト
  • NPO法⼈、地⽅公共団体、クラウドファンディング事業者等が参加するフォーラムを開催

この様な取り組みを行い、地域活性化を盛り上げているそうです。

NISA発!コンセンサスゲームで地域連携事業を体験

突然ですが、月からの脱出ゲームというのをご存知でしょうか?

あなた方は宇宙船に乗って月面に着陸しようとしている宇宙飛行士です。
月面には母船が待っているのですが,機械の故障で母船から約200マイル(約320km)
離れた所に不時着してしまいました。

不時着時の衝撃で宇宙船はほとんど壊れ使用不能となりましたが
次の15アイテムは破損を免れて完全なまま残っていました。

母船に無事たどりつくため,15アイテムの中で必要なものから重要度の高い順に1番から15番までの順位をつけなさい。(最も優先度が高いものが1となります)

なつ
なつ
宇宙兄弟読者としてはワクワクな設定のゲームです
宇宙兄弟1巻【電子書籍】[ 小山宙哉 ]

「ムッタならどう考える?」「宇宙はどういう環境?」「ヒビトならどう動く?」と考えを巡らせ、自分なりの順番をつけました。

その後、同じテーブルの方たちと話し合い、グループで答えを出します。

なつ
なつ
話し合いでは、お互いが自分の持っている宇宙空間や月に関する知識をフルに出し、最良の答えをチームで導き出していきます

話し合う中で「そういう考えもあるのか!」と気づきが多く、実際に答え合わせをしてみると、自分一人で考えた時よりもグループで出した答えの方がずっと良い点数でした。

今回はゲームででしたが、財務局の方々は地域の皆さんとこのようにお互いの持っている知識や出来る事を出し合って地域の活性化を図っているそうです。

消費税はどうして上がった?消費税の使い方

今年の10月に消費税が上がり、景気の落ち込みなどが叫ばれています。

そもそもどうして消費税が上がったのか?

国の歳出の一番大きな割合を占めるのが社会保障費になります。

社会保障とは、私たちが安心して生活していくために必要な「医療」、「年金」、「福祉」、「介護」、「生活保護」などの公的サービスのことをいいます。

国税局HPより

社会保障が指す「福祉」の中には保育園などへの補助も含まれており、高齢者や病気の時だけお世話になるものではないという事が分かります。

財務局の方のお話の中で、アメリカでは保育園にかかる費用が1ヶ月で20万円という驚きの話も飛び出しました。

20万も掛かると私の1ヶ月のお給料はそこで飛んでしまいます。

日本でも実際にはその位かかるそうなのですが、この社会保障があるので今の値段で保育サービスを受ける事が出来るそうです。

なつ
なつ
子どもたちの未来のためにも消費税UPは仕方のないことかも。だからこそ、国にはしっかりとした使い方をしてほしいものです
happy kid play superhero , boy power concept

悪い情報から身を守ろう

お金や投資に関わる情報は、どれが正しくてどれが間違っているのか…、素人では判断のつかないものがたくさんあります。

騙されないための9箇条として、心得を教えていただきました。

  1. 安易な儲け話はありません
  2. 突然の勧誘電話に応じてはいけません
  3. 見知らぬ業者からの郵便配達物は無視してください
  4. 投資被害を回復する都合のいい業者はそんざいしません
  5. 公的機関が投資勧誘に関与する事はありません
  6. 「未公開株…」という勧誘は、悪徳業者からの電話です
  7. よく分からない商品に手を出してはいけません
  8. 「自分だけは大丈夫」と思わないでください
  9. 1人で悩まず、早く相談しましょう

 

なつ
なつ
私も投資をする側、そして投資に関するブログを書いているので発信する側としても身の引き締まる話題でした

きんゆう女子。学院最終日には、きんゆう女子。さんからのプレゼントとして、お守りをいただきました。

とっても可愛いデザインで、お金の情報に迷った時には助けてもらっています。

なつ
なつ
お金を循環させるという事は地域活性化や未来の子どもたちへの投資になりますが、絶対に悪い人に渡らないようにする防衛も大事ですね

投資だけではないお金に関する環境のコトについても学べた貴重な時間でした。

では。

【参加レポ】きんゆう女子。学院1日目‐ライフプランニング‐
【レポ】きんゆう女子。学院2回目‐資産運用とiDeCo
【レポ】きんゆう女子。学院 3日目 つみたてNISAと仲良しになる方法

宇宙兄弟1巻【電子書籍】[ 小山宙哉 ]