ブログ運営

初心者でもサイト収益を生み出す方法

こんにちは、なつ(@yurunatu)です。

なつ
なつ
今ご覧になっているこのサイト…、フシギなことが起こるサイトなんです

何がフシギかというと、毎日アドセンスの収益が出ているんです。

先月(19.11月)なんて2記事しか更新していないにも関わらず、スタバで好き勝ってカスタマイズしたドリンクを購入できるくらいの収益がありました。

そして極めつけは、グーグルの検索表示。

【投資 OL】と検索すれば、名だたるOL投資家さんたちに混ざって、このサイトが1ページ目に現れるんです。

PV数は月間2,000弱、SNSとの連携もまだまだ発展途上のこのサイトに、なぜこのような現象が起こっているのか検証してみようと思います。

なつ
なつ
ブログで収益を得たいとワードプレスを始めたばかりのあなたへ、これを読めば何かヒントが見つかるかもです♡

言葉を絞りこむ

生放送の音楽番組で歌っているアイドル。
その歌が琴線に触れた時、私が取った行動は左手に持っているパカパカ携帯で即座に検索をしました。

病院の待合室で流れていた旅番組。
紅葉の綺麗な京都の街並みと美味しそうなスイーツが映った時、私は左手に持っていたスライド式携帯でそのお店を調べていました。

このままじゃヤバい…
老後2,000万円問題を始めとする将来への不安を感じた時、私は左手に持っていたスマホで【投資 OL】と検索をしました。

意識せずとも、『分からない事は検索する』という行為は、10年以上も前から当たり前の行為なのです。

ブログ読者の目線からすると

  1. 何に興味を持ち、
  2. どんな言葉で検索するか

この2点を意識した記事を書くことの重要性が見えてきます。

なつ
なつ
なので私はしつこいくらいに『投資』『OL』『少額投資』「投資初心者』というワードを使っています

ブログを始めたばかりの時には、ここまでワードを絞り込めていなかったのですが、書いた記事が増えていくごとに検索されたいワードが絞り込まれていきました。

ダブスタを味方にする

給料上がらないのに物価は上がる。

使えない人ほど出世する。

男女平等が叫ばれる世の中だけど、レディースデイはなくならない。

私たちの毎日は、ダブルスタンダードで溢れています。

私はブログ運営も同じだと思っています。

稼いでる人が「私の真似をしたら稼げるようになる」と言ったから真似をしたけれど、他にも真似ている人がいっぱいで埋もれてしまった。

ブログを書いている人なら共感していただけると勝手に思ってます。笑

ブログの世界とは、稼いでいるブログの真似をしつつ、オリジナリティも出さなければならないという、何と無情な世界。

でも、そんな無情な世界でも抜きん出る人間はいるわけです。

学生時代、皆と同じ制服を着ていたのに1人だけめちゃくちゃ可愛く着こなしていて目を引く人とか。

その人の何が自分と違うのか。

顔の造り。
仕草。
標準。
姿勢。
髪型。
サイズの合った制服。

皆と同じスタンダードな制服だけれど自分の魅力を最大限に引き出すための見せ方を知っていて、スタンダード以外の部分を整えているのです。

これをブログに当てはめてみましょう。

制服→テーマ、ブログのジャンル
制服以外→テーマカラー、カスタマイズ、記事の内容、画像etc

人気のあるテーマを使っていると自分のブログと似たようなブログを見つけてしまったという事が多々あると思います。

このサイトで使用しているテーマはJINで、JIN専用のプラグインCARATも一緒に使っています。

収益が出やすいように作られたこのテーマを使っても、こちらが何もしなければ当たり前ですが収益も出ません。

なつ
なつ
だからって多数のブログの中で個性を出すって難しいですよね

私のように更新頻度も低く、PV数も決して多いとは言えないブログで毎日アドセンスの収益を出すためには、人気のテーマを使いながら個性も出さなければなりません。

そしてPV数が少ないからといって、広告をたくさん貼り付けてインプレッション数を稼ごうとしてもしつこいだけです。

なつ
なつ
私自身も広告ばかりのブログは見るのを避けてしまいます…

少ないPV数の中でいかに広告を表示させるか+個性を出すのかを考えた中、辿りついたのがトップページの仕様です。

トップページを見てみる

なつ
なつ
トップページの作り方、知りたい方がいましたらリクエストください♡

まとめ

ブログで収益を得るためには長い目でみるとブログのジャンルや記事の書き方など中身も大切ですが、ブログを始めたばかりでバズるような記事を書ける人や毎日更新できる人は天才だと思います。

でも普通の人がそれをできるか、と言えば難しいですよね。

それでも収益を出したのなら、ちょっと違うところから攻めてみるのも大いにありだと思います。

  1. 自分が検索されたいワードを見つける。
  2. 個性を出し、広告の表示回数を増やす

この2点を意識してみると、ブログ初心者でも収益を生み出すことが出来ると思います!

なつ
なつ
だって私が出来てるから!