不動産投資

1万円で不動産投資!OLでもオーナーになれるクリアルとは?

こんにちは、なつ(@yurunatu)です。

なつ
なつ
ついに不動産投資デビューをしました!

少額投資家なのに不動産投資が出来るのは、CREAL
を利用しているからです。



クリアルって?

クリアルとは、株式会社ブリッジ・シー・キャピタルが運営するクラウドファンディング型の不動産投資です。

クラウドファンディングはここ数年でよく耳にするようになってきましたね。

クラウドファンディングはインターネットなどを通じて出資金を集め、自分の夢やアイディアを形にしていくものですが、不動産投資の場合は運営したい不動産に対して多くの投資家からお金を集め運営していくものです。

クリアルの特徴
  1. 1万円から不動産投資ができる
  2. 物件情報をしっかり開示
  3. 毎月配当金がもらえる

クラウドファンディング型の投資ですので、不動産投資を始めるにあたって必要な「巨額の資金」も「不動産に関する知識」もほぼ要らないので、普通のOLでも不動産オーナーになれるのです。

1万円でオーナーになるまでの流れ

なつ
なつ
クリアルでは1万円から投資する事が出来るので、実際に1万円で投資をしてみました

①物件を確認しよう

投資案件の情報は事前にメールでお知らせが来ますので、募集開始までにサイトへアクセスして物件情報を確認します。

物件の情報だけでなく最寄り駅などの情報もありますので、そういった点もチェックしましょう。

もっと詳しい物件情報が知りたい場合は、物件名で検索してみると賃貸サイトなどで見る事もできます。

②契約成立前書面の確認

募集開始前に、物件の情報と共に契約成立前書面を必ず確認しましょう。

募集開始後にも確認できますが、募集が始まってから読んでももう遅い…。

なぜならば、クリアルの案件は募集開始から1分で枠が埋まってしまうからです。

③申し込みをする

ここが一番の難関です。

募集開始時間になったらすぐに申し込みをしましょう。

先ほども書きましたが、募集開始とともにすぐに申し込み枠が埋まってしまうので、躊躇している暇はありません。

なつ
なつ
私も3回目にしてようやく申し込みができました

ですので、物件や契約前書面の確認は予め行って、募集開始時間に備えましょう。

1万円で不動産オーナーになるためには、募集開始前の準備が大切!

配当金は!?

クリアルは毎月配当金が入るのも魅力の一つです。

なつ
なつ
まだ私はクリアルで投資を始めて1ヶ月経っていないので配当金ははいっていません

なので、今回は毎月の配当金のシミュレーションをしてみます。
いづれの場合も1万円投資した場合です。

利回り 1年 1ヶ月
3.00% 300円 27円
3.50% 350円 29円
4.00% 400円 33円
4.50% 450円 37円

※税引き前の金額です。
たったこれだけ?と思うかもしれませんが、1万円を銀行に1年間預けた場合は利息は殆どつかなかったり、ついたとしても1~3円程です。

1万円の余裕を持つことができ尚且つ不動産投資をすると、貯金をするだけとは比べ物にならないほどの利益が出るのです。

なつ
なつ
これなら普通のOLでも挑戦しやすいですよね♡
ただし、不動産投資も株式投資と一緒で元本保証はありませんので、投資する時はしっかりと物件を確認して自己責任で行いましょう