きんゆう女子。

【参加レポ】JPX*マネースクール-キャッシュレス時代の資産形成‐

こんにちは、なつ(@yurunatu)です。

なつ
なつ
先日、JPX*マネースクールに参加してきました

JPX*マネースクールは、プレジデントウーマンさんが主催する
働く女性にとって「今」必要な情報を提供し、効率よくお金のことを学び体験できるお金の学校です。

投資を始めてみたものの全て自学で疑問もいっぱいだったので、思い切って学びの場へ出てみる事にしました。

JPX*マネースクールの内容

今回のマネースクールは2日間行われ、私は2日目に参加しました。

場所はなんと、あの東京証券取引所!!

内容としては

  • 株式投資ゲーム
  • 株式投資シミュレーションゲーム
  • JPX*Nigh Tour(東京証券取引所の館内ツアー)
  • 相談ブース
  • 金融街”兜町”&フィンテック体験
  • セミナー

と、盛りだくさんの内容でした。

私は時間の都合上セミナーにのみ参加でしたが、また機会があれば他のにも参加したいなぁと思っています。

では、参加したセミナーだけでもかなり勉強になったので、早速レポします。

女性こそ資産を作ることが大事

登壇したのは、ファイナンシャルプランナーの高山一恵さん。
『お金を増やしたい初心者のための最強マネー術』と題した講演でした。

高山氏は、なぜ今、女性こそ資産運用が必要なのかを

人生100年時代と言いますが、2018年の平均寿命は女性が87・32歳、男性が81・25歳となっており、この値の通りでいくと女性は例え男性のパートナーがいたとしても約6年もの期間は一人で生活をしなければなりません。
この6年間の生活の基盤を作るためにも、自分の資産を作っておくことが大事になるのです。

とご説明くださいました。

なつ
なつ
彼は年上だし、もっと一人で過ごさなければならない時間は長くなるよね…

そんな未来が来た時に年金生活だけでは不安だなとリアルな不安として身体が震えてしまいました。

しかし、女性は出産をした場合、どうしても働けない時間というものが出来てしまいます。

また子育てしながら働いたとしても、フルタイムで働くのが難しくなったりと今の年収から順調に上がっていく事の方が稀かもしれません。

そのような中で、パートナーに頼りっきるのではなく、自分でも確実に資産を作って行くためにはどうしたらいいのか?

そういった疑問を解決するヒントとなるセミナーでした。

Point

普段の生活から資産運用を始める!
運用資金を生み出すキャッシュレスライフで普通のOLでも投資家に♡

キャッシュレス時代の資産作り

消費税増税がきっかけとなり、キャッシュレスという言葉をかなり耳にするようになってきました。

節約や投資に興味のある方には当たり前となっているスマホ決済なども、実は普及率は20%らしいです。

なつ
なつ
体感としては20%もあるのか?といった感じです

これから先どんどんキャッシュレスが進んでいくと、資産運用も手軽に始められるようになります。

ポイント投資で始める投資

SBIネオモバイル証券楽天証券などポイントで気軽に投資できるようになっています。

ポイント投資の特徴は、普段のお買い物でポイントを貯め、それを投資に回せるという点です。

棚ぼた的にゲットしたポイントで資産運用ができるので、まとまったお金を作る事が難しい私のような普通のOLや専業主婦のかたでも資産を作ることができるのです。


関連記事:SBIネオモバイルのメリットは?投資初心者向け?

キャッシュレス還元をフル活用

2020年6月までの期間限定のポイント還元制度を上手く活用し、お得にお買い物をしない手はないです。

キャッシュレス決済で還元されるのは2%か5%ですが、これは店舗によって異なるので
登録加盟店検索からお近くのお店を検索してみてください。

例えばPayPayで支払いをした場合、キャッシュレス還元分とPayPayの還元分で最大10%お得になります。

なつ
なつ
こういった制度をフル活用して家計をスリム化し、その余った分を資産運用に回していくのが、これからの時代の流れになっていくのです

投資信託の活用

投資信託、中でもこのセミナーでおススメしていたのは、積み立て投資信託です。

積み立て投資信託は分散投資ができるのが強みですが、積み立て投資信託の場合、一度に投資をするよりも時間の分散を図る事もできるのです。

株価が低い時に買って高い時に売れればそれ以上の事は無いですが、そう上手くいかないこともあります。

投資をする時期をずらす事によって、ローリターンではありますがローリスクで運用する事が出来るのです。

積み立て投資信託の場合、再投資型を選ぶと複利の恩恵も受けることが出来ます。

また、100円から始められるものもあったりつみたてNISAを利用して税制面でも恩恵を受ける事ができたりと
投資初心者や少額投資家にとって嬉しいものです。

投資信託は早く始めるのではなく長く続けることに意味があるとおっしゃっていたのがとても印象的でしたが、
分散投資や複利の事を考えると確かにそうだなと腹落ちしました。

まとめ

JPX*マネースクールは、今後も女性の投資初心者に向けこういったセミナーを随時開催していく予定らしいので
投資をはじめたいけど…と一歩が踏み出せない方は、ぜひ参加してみる価値あると思います。

今回、私はきんゆう女子。さんから申し込みをしたので、参加費が700円でした。

この参加費でお金のプロに直接アドバイスをいただける機会があり、さらに軽食とお茶付きだったのでかなりお得なセミナーです。

なつ
なつ
場所も東京証券取引所と日本の経済の真ん中で行うので、特別感があり、モチベーションも上がります♡

またこういった勉強会に参加した時は拙いレポ書いていきます。

では。