ブログ運営

和やかに❀実践的に!ブロガー女子会開催しました♡

こんにちは、なつ(@yurunatu)です。

なつ
なつ
ワードプレスブロガー女子会を開催しました♪

初開催・初主宰ということでドキドキしていましたが、とても良い時間になったと思っています。

どのような感じの女子会になったのか、ご報告を兼ねて記事を書きます。

早速ですが第2回の開催も予定していますので、「どんな感じか分からなかったから参加しなかった」「興味あったんだけど都合つかなかった」という方は、ぜひ次回への参考にされてください♡

ゆるく和やか、でも実践的!ブロガー女子会レポ

女子会らしくゆるゆると語り合いながらも、しっかりお勉強も行いました。

なつ
なつ
皆がPCとタブレットを広げて語り合う光景は圧巻でした♡

参加者とご感想

Sayasayanさん
理論的にかつ分かりやすく投資の事を書いているブログを運営されています。

女子会の雰囲気そのままに素敵にレポしてくださっています♡

Missty.さん

この女子会を開催するにあたり、色々と相談に乗ってくださった素敵女子さんです♡

あーちゃんさん

ほんわかした外見とアクティブさを兼ね揃えたスーパーママ♡
可愛い…

ハチさん

私がブログを始めるきっかけとなったお一人。
憧れの方に会えて、マジでハグしたかった…セクハラ心を押し込めた私を褒めて…。

恋愛の記事が心に沁みます。

yukariさん
看護師・助産師さんの大和撫子

これからブログを開設されるとの事で参加してくださいました。

女子会中、そして女子会終わり後にすぐに実践してくださって行動派!
そのお姿見習います!

ブロガー女子会に相応しい会場

場所は、きんゆう女子。さんでいつもお世話になっているCAFA SALVADORさん。
カフェなのですが、普通のカフェスペースとお仕事や商談などに使えるビジネスサロンスペースに分かれています。

他のお客様のご迷惑にもならないので、ブロガー女子会のような集まりにはぴったりな場所。

フリーWi-Fiを使えたり、コンセントもあります。

ワードプレスのアレコレ・疑問解決!

参加者のワードプレス事情

今回参加された方は、私含め4名がワードプレスを開設済み、2名がこれから開設といった割合でした。
そこで話題になったのがワードプレスはお金がかかる!ということ。

レンタルサーバー代からドメイン取得にかかる費用、有料テーマを買うかどうか、といった運営費に関するお話が出ました。

また特記ブログを運営していたり、雑記ブログを書いていたりと色々なブロガーさんが集まってくださいました。

テーマは有料?無料?

ワードプレスでサイトを作るとなると、色んなことを決めないといけないのですが、その中でも『テーマ』決めは1番の悩みどころではないでしょうか?

私は最初に無料テーマのGraphyを使用していましたが、物足りなさを感じ、すぐにJINに変更。

参加者のSayasayanさんとハチさんは無料テーマを使っているとのこと。

なつ
なつ
無料のテーマでここまで出来るすごい!

私は本当にパソコンには疎い人間なので、お金で解決できる事はそうしています…(笑)

有料テーマ、無料テーマともにメリットもデメリットもありますので、色んなテーマを見比べて決めるのが1番です。

なつ
なつ
テーマは1度決めると変えるのが大変なので、じっくり吟味してくださいね

どこからの流入を狙う?

例え趣味で書いているとは言え、できる事ならば多くの人に読んでもらいたいと思うのがブロガーの性。

アメブロ、ツイッターやインスタなどのSNSと違い、そう簡単に検索されるものではありません。

そこで、「どういう人に向けて書くか」とか、「SNSも使ってどこからの流入を狙うか?」を皆で真剣に話しました。

Googleさんで検索上位に表示されるためにはどうしたら良いんだろう?という話もちょこっとさせて貰いました。

番外編:一番盛り上がった恋話

なつ
なつ
やっぱ女子会なので…♡

ブログにも関連づけながら恋愛の話でも盛り上がりました。

それぞれ過去の恋愛にどデカイ爆弾抱えていまして、それもブログネタにしたら供養出来るのかな?と思ったり思わなかったりしました(笑)

参加者へのお礼

参加くださった方の貴重なお時間をいただき開催できたこの女子会。

ささやかながらお礼として、お花をお贈りしました。

幸運という花言葉を持つ紫のラナンキュラスと、門出という意味を持つスイートピー。

この女子会が、これからのブログライフの幸運をもたらす時間になりますように。

次回予告

次のブロガー女子会は桜咲く季節を予定しています。

今年は桜が咲くのが早そうですが、3月28日(土)、29日(日)あたりでどうでしょうかね。

参加したい~という方はぜひご連絡くださいね♡

なつにメールを送る

では。